テクスチャーデザイナーってどんな仕事?気になる年収まで解説
テクスチャーデザイナーは、多くの人々にはまだ馴染みのない職種かもしれません。しかし、3DCGの世界では、彼らの役割は非常に重要です。テクスチャーは、物体やキャラクターの表面の質感や外観を表現するためのもので、デザイナーはその質感を緻密に再現する役割を持っています。この仕事は、物語性や背景、時代背景などの要素を考慮しながら、最も適切なテクスチャーをデザインすることを求められます。
テクスチャーデザインは、他のグラフィックデザインの工程よりも早い段階で始まることが多く、キャラクターや物語の設定を考慮しながら、シナリオライターや他のデザイナーと連携して作業を進める必要があります。
テクスチャーデザインは、必ずしも大規模なデザインを必要とするわけではありません。そのため、多くの場合、グラフィックデザイナーやアイテムデザイナーがこの役割を兼任することも珍しくありません。特に中小企業では、専任のテクスチャーデザイナーを雇用することは少ない傾向にあります。
大手ゲーム会社や専門のCGグラフィック企業では、テクスチャーデザイナーとしての専門性を求めて採用することが多く、年収はおおよそ371万円程度とされています。しかし、専任としてのみ働くわけではなく、他のデザイン業務もサポートすることが期待されることもあります。
年収については、転職会議の『CGデザイナーの年収まとめ (給料/平均年収/企業名などを集計)』を参考にしています。
テクスチャーデザイナーとしてのスキルとして、パソコンの知識や専用のグラフィックソフトウェアの使い方は欠かせません。さらに、光の反射や当たり方などの物理的な要素を計算し、デザインに取り入れる能力も求められます。この仕事は、3DCGの世界観を豊かにするための重要な役割を果たしており、多くのデザイナーにとっては大きなやりがいを感じる仕事と言えるでしょう。